日記・コラム・つぶやき

モネの庭

Imgp2044_2  

週末に高知県の「モネの庭」に行って来ました。 rvcardash dash

いや~ あまり期待していなかったんですけど、よかったですねぇ^^

フランスの印象派画家 クロード・モネが 晩年 自分の最高傑作だと

言わしめた 睡蓮を中心とするジェヴルニーの庭を日本にも・・

ってことらしいのですが、

そのモネが 最も情熱を注いで でも咲かせられなかった夢の花

「青い睡蓮」が水面にゆれて 咲いていました。

Imgp2047

6月から10月くらいまで咲くそうで 開園10時から2時までが

撮影のチャンス(⌒^⌒)b 

Imgp2005

浮島のようにコロニーが無数に浮かんでいて その上を

トンボや蜻蛉が 今年の薄い夏をまだ追いかけるように飛んでいました。

Imgp2026

若い頃だったら たぶん すっと通り過ぎただろうこの庭。。。

年を重ねるにつれ 見えてくるもの

水面に映る雲の流れに 静かな時を想い

水面の揺らぎに 花の息づかいを感じる

なんて楽しいのだろう confident

ついつい 時間のたつのも忘れ 座り込んでいました。

Imgp2008

Imgp2012_2

Imgp2017_2 画像クリックでどうぞ^^

時間や季節とともに移りゆく光と色を 生涯 描き続けたモネ・・

拙い写真だけど なんかモネの画っぽく写っているなぁ~

って自己満足w

これも望遠レンズのピントの甘さと手振れの成せるワザかなぁ~ (;^◇^;)ゝ

できれば もう一度 

秋の柔らかな日差しに包まれた この庭を見たいものです

             Imgp2031_3

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (10) | トラックバック (0)

古代蓮

Imgp1949

 【古代蓮 】
昭和26年 大賀一郎博士が丸木舟の中にあった蓮の種子を発見。
3粒のうち1粒が発芽に成功。
年代測定の結果2千年~5千年前の種子といわれています。
全国で7ヶ所に分根され、四国ではここ 香川県「地蔵寺」だけ。
昭和41年島根県太田市を経て移植されたものだそうです

Imgp1868_3

Imgp1928_2

Imgp1962_2

悠久の時を越えた 奇跡のロマン。。。

拙い写真では、伝わりにくいものがありますが(^^;;

小さなお寺に 密かに 華やかに咲く花

なにかただならぬ気配を感じますね~(笑

Imgp1870_2

ひとつの種子が 途絶えていた時を紡ぎ

時間が 美しい花に姿を変える・・・

咲いた花に 今は どんなふうに映るのでしょうか。。

Imgp1934_2

数千年未来・・

ひとつの遺跡から発掘された人骨

その未来のテクノロジーによって復元された 消滅した人類・・

なんてことにならないようにしなきゃねwww ヾ(- -;)

って  (;^◇^;)ゝ あはは・・  また 妄想の世界に coldsweats01 

Imgp1882

ボケ封じでも有名な このお寺

最後は あたりを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

すばやく お地蔵さんと自分の頭

( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

でも  歳とって 少々ボケたくらいのおばあちゃんのほうが 

可愛い~って思ってしまうのは なっち♪だけ? 

                 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (8) | トラックバック (0)

菖蒲を愛でに・・^^

梅雨の中休み・・って言っても 例年 入梅宣言すると雨が降らなくなる

(⌒^⌒)b あれ あれですよね~(笑

菖蒲と紫陽花だけは 霧雨が似合うと思ってる なっち♪

曇天の空を ため息混じりに眺めながら 菖蒲を愛でに出かけてきました。

Imgp1700

菖蒲って 沢山の種類があるんですよね~

古来より 粋人たちが改良に改良を重ね

その花の色や立ち姿・・ 千差万別に驚かされます。

まるで 人の佇まいを眺めているよう。。

なっち♪・・ また いつの間にか妄想の世界に・・(;^◇^;)ゝ

.

cute当世菖蒲人相相関図cute

.

Imgp1701

全国美少女コンテストの常連~♪ (⌒^⌒)b 

王道をいく 美人さんでしょうか^^

.

Imgp1690

モンローウォークがさまになってますね heart02

オオーw(*゜o゜*)w モーレツ! って 古すぎぃ~(^^;)

.

Imgp1696

この花の名前だけは覚えてる^^

「夏祭り」

うふふ^^さらし巻いてハッピ着た チョッとボーイッシュな女の子^^

.

Imgp1732

太陽に愛されっ子のひまわり娘^^

笑顔が眩しい~~shine

.

Imgp1752

今回 一番のお気に入りです!

光源氏 率いるイケメン軍団 lovely

万葉の嵐かSMAPか・・ (≧∇≦)キャーheart04

.

あなたのお気に入りの一枚はどれかな?(*'-^*)b

           Imgp1706

.

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (14) | トラックバック (0)

小さなバラ園

またまた しつこく 薔薇ネタ~♪ coldsweats01

週末に 知り合いの植木屋さんから 

薔薇いっぱいのステキなお宅があるという情報(⌒^⌒)b 

早速 母とお邪魔させてもらうことにしました^^

Imgp16751

「小さなバラ園」

普通な住宅の庭と思いきや こんな看板まであって

すでに 年配のお客様が数名 園内を散策されていました。

まずは 圧倒されるほどの薔薇の数にビックリ

Imgp16651

Imgp16641

辺りは甘い薔薇の香りに包まれて なんだか蝶にでもなった気分

あっちへふらふら こっちで(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

Imgp16681

小指のつめほどの大きさのミニバラです^^

(>▽<)きゃー♪ 可愛い~~heart02

Imgp16591

シンデレラも いろんなお花に囲まれて ディズニーの世界。

わらわらと小人たちが木陰から姿を出しそうよ(笑

Imgp16631

青い地球とプラネット(⌒^⌒)b 

この丸い花?がとっても可愛く お庭のアクセントになってました^^

Imgp16611

夢中でシャッターを切っている間に 母はすっかり ここの奥様や先客たちと

和んで チャッカリ ハーブティをご馳走になってました (*≧m≦*)

聞けば 元は田んぼだった裏庭を 10年余りかけて薔薇園になさったとか。

お花談義に花を咲かせる かっては大輪の花を咲かせていただろうご婦人たち

薔薇の花に囲まれて 華やいだ笑い声がお庭に広がり

ああ~ やはり 薔薇の香りって 女性ホルモンの活性化に繋がるんだぁ

って 妙に納得(⌒^⌒)b 

なっちも 仕事やめたら バラ園作ろうかなぁ~♪って思ってしまったわ(笑

          Imgp16561

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (14) | トラックバック (0)

バラのお風呂♪

Baraburo_2 .

.

  毎年 この時期限定

 我が家 恒例の

 バラのお風呂 heart02

.

.

.

.

これが けっこう 気持ちいいんですよね~♪

   なんてったって バラの入浴剤なんかと違って 本物なんですもの^^

   近くの種苗園が 「お風呂用のバラ」 として この季節だけ

   25~30花くらいのセットで 600円で 販売しています。

.

   色とりどりのバラの花を 手のひらですくっては 香り比べをしてみたり

   腕で囲って バラの花束~ なぁんて 遊んでみたり・・ (笑

   ちょっと贅沢な気分にひたれること 間違いなし!

.

      バラの香りの効能は、気分を落着かせ ストレスやイライラを緩和し

   美肌効果や ホルモンバランスを整える効果があるのだそうです。

                        ( Seionさんブログ参照^^)

.

   たまに ゆったり 湯船につかって 目を閉じて

   バラの香りに ココロまかせてみるのも いいかもぉ~ confident

   

   

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

| コメント (14) | トラックバック (0)

松江イングリッシュガーデン♪

週末に 島根県の松江イングリッシュガーデンに行ってきました^^

薔薇が綺麗~♪との情報をキャッチ!paper

以前は ティファニー美術館が併設されてて、一度 行ってみたい所だったのですが

四国から橋を渡って 中国山地をぬけて 日本海など 遥か遠い距離に思えて

果たせず仕舞い~><sweat01

今回 松江の牡丹園に行ってみて なあ~~んだぁ 行けるや~ん 島根!(⌒^⌒)b 

日帰り圏内だったのですよね^^                     Imgp1644_3      

オマケに 以前なら 高速料金が 

往復18000円近くかかるところが

今回の値下げで 約5000円也。

お得感もいっぱいで o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

   rvcardash dashdash  dash     dash

生憎の空模様だったのですが rain

こんな可愛いテラコッタドールが お出迎え♪

.

Imgp1529

ガーデンの外側を室内温室やイベント会場 レストランなどの建物が

囲んでる感じで 入り口をぬけると そこはもう空気が緑色(笑      

雨に濡れて 緑が一段と鮮やかに   花たちは一段と艶やかに^^

Imgp1553_4

Imgp1540_2

イングリッシュガーデンというと きれいに刈り込まれた芝生に 

シンメトリーに配置された庭園をメージして ついつい敬遠しがちなのだけど、

この庭は 整然とした構図と それを感じさせないのびやかな植物たちの

調和が心地いい~ confident

日本人好みに作られた 和製イングリッシュガーデンって感じです。

Imgp1543

そういえば ブロ友のピッピさんが ブログで

西洋は「自然」と「文化」は向かいあった対立者であり、日本は 「自然」は即「文化」。

西洋の「芸術」は 自然を再構築した人工的なゆるぎなきものであり、

日本のそれは 自然と共に生きる表現であり 移ろうもの・・

と 書かれていたのを思い出し

Imgp1558                                            

「美意識」に関しても そうなんだろうなぁ~と 庭を 眺めながら 

勝手に納得ぅ~ (ー_ーゞ

宗教でも 多分そうなのかな?

西洋じゃ 自然を支配した唯一無二の神の存在を信じてるわけだしぃ

日本じゃ 自然に八百万の神々がいるわけで・・・

もしも 日本のような宗教意識があったなら「ダビンチコード」や「天使と悪魔」

なんて映画は 作られなかったかもね(笑

Imgp1578

なぁ~んて 想いは あれこれ支離滅裂に推移しながら ガーデンを ひと巡り~♪

これで 晴れていれば 日本海に沈む夕日が庭園越しに見えるのになぁ~ 

と ステキな光景を想像しつつ 後ろ髪をひかれる思いで 帰路につきました。

                              

                                 薔薇のアイス^^美味しかったぁheart02

                        Imgp1625                 

                      

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (12) | トラックバック (0)

雨の森^^

GWに遊び疲れた時・・

五月晴れの空に なんだか気後れしそうな時・・

こんな雨の森に 身を置くのって いいかもしれないね^^

Imgp1484_2. 空気中の緑の濃度が増し

 花の色が鮮やかさを取り戻し

 空間が しっとりと艶やかになる

 

  耳を澄ますとね  confident

 木々たちの喜びの声が

 聞こえてくる^^

   ツツジは まるで 

 森の中を舞う蝶の群れのよう

 .

Imgp1507  紅葉の若葉は 

 風に揺れるたびに

 緑の宝石を 

 きらめかせてる shine

  でも 雫っていいなぁ~ 

 小さな宇宙だもの^^

 接写で撮りたかったけど

 ワザ不足でしたぁ~ sad

Imgp1516   .

  水辺に たたずむ美女は 

 水面に 姿を映して

 なにを思っているのでしょう。。 

.

.

  映った姿が真の姿か・・否か・・

 胡蝶の夢のごとく・・・ 

.

.

.

.

Imgp1510

  この景気・・

 どっかで見たような

 うふふ

 そうそう (⌒^⌒)b 

 この前に観た 

 東山魁夷でした(笑

.

.

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (14) | トラックバック (0)

母の日のプレゼント こんなのいかが?

Imgp1477 Imgp1480

先日の岡山旅行を 今 流行の本にしてみました happy02

写真や言葉 レイアウトまで 自分好みに決めて

ネットでオーダー (⌒^⌒)b 

この作業って すっごい 楽しかったのだけど

どんな仕上がりになるか ((o(б_б;)o))ドキドキ

今日 本が届きました^^

.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪heart04

いいじゃない!!

文庫本サイズなんだけど 生意気に帯びも付いてる 

このこのっ 憎いね~♪(">▽<)っ))^o^*)

まぁ~ 被写体は差し置いて(笑) 綺麗な仕上がり^^

なんだか 自分だけの一冊って いいなぁ~ confident

費用3000円ほど^^ カーネーション添えて 

母の日のプレゼントpresent にしようかと^^

うふふ~ 海老鯛となるか・・・ 乞うご期待v(*'-^*)bぶいっ♪

.

.

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (12) | トラックバック (0)

瀬戸の海と藤の花~♪

GW初日 行ってきました^^

ステキな山藤を探しに eye

そこは まったりとした瀬戸内の海に チョコンと飛び出した

車で ぐるり一周しても 2時間あれば充分の 小さな半島です。

折りしも 初夏の陽気で お天気の神様が微笑んでくれたかのような五月晴れ♪

海と空の境がわからなくなるような澄んだ青空が広がり 絶好の撮影日和(⌒^⌒)b 

  rvcardash dash  dash     dash

うう~~ん 気持ちいい~~ confident

いました!いました(⌒^⌒)b ステキな山藤が あちこちに^^

背景の海とリンクして まさにソルトシャワー wave

Imgp14461 

藤棚の藤も見事ですけど やはり青空にお似合いなのは

山藤のように思います。

自然のたくましさと喜びが感じられます。             

Imgp13971_3 Imgp14081_2  

Imgp14041_5 Imgp14431_7    

半島をぐるり 見て歩き ほど良い疲れが感じられる頃

太陽は 今日を名残り惜しむかのように 落ちていきます。

Imgp14551_2  

なんだか急に家に帰りたくなった瞬間!

切なくなった~~ (゜ーÅ) ホロリ

  .

    HPの方に 「瀬戸の海と花と夕日と・・」をテーマに

  これ以外の写真もUPしました^^

  よければ 覗いてね confident

        soon  こちらから・・・ door

.

.

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (10) | トラックバック (0)

こころ結び

2008haru_0501_2

桜の季節です♪

いよいよ春本番^^

新しい出会いの月でもあります。

.

こころの ひとひら ひとひら

受けとめあって

結びあって

また 輪が広がってゆく。。。

.

そんな1年のスタートにしたいものです confident

. .

ブログランキング・にほんブログ村へ

| コメント (14) | トラックバック (0)